XCALLYでVoice botを作ってみました【Dialogflow×AWS Polly×GoogleASR】

こんにちは、エンジニアのリリアンです。今回はオムニチャネルソリューション「XCALLY」で、Dialogflow、AWS PollyとGoogleASRを連携して、Voice botを作ってみました。

忘れないように、記事でIVRフローをまとめたので簡単にご紹介しようと思います。

前提

AWSアカウントとGoogleアカウントが必要です。

フロー全体図:

ブロック追加

Dialogflow

Dialogflowのintentの設定については、DialogFlowのFulfillmentを使ったチャットボット作成参考にどうぞ。

XCALLYのCally Square ProjectでDialogflowブロックを追加します。(ver.2.5.7から、設定内容が変更されるかもしれません)

以下の内容を入力:

  • Key:Dialogfowのclient access token
  • Text:{GOOGLE_ASR_TRANSCRIPT}

そして、GotoIfブロックのコンディションの追加も忘れないでください。

GotoIfブロックでフォールバックインテントの条件を確認します。ユーザーの話す内容が、Dialogflowのインテントと一致しない場合、フォールバックインテントを呼び出してエージェントに繋がります。

Amazon Polly

Amazon Pollyは入力したテキストをリアルな音声に変換するサービスです。

AWSのアクセスキー ID と シークレットアクセスキー が必要ですので、AWSでIAMロールでユーザーを追加する際に「アクセスの種類」の「プログラムによるアクセス」を選択します。

XCALLYで、全体図のように、4つのAmazon Pollyブロックを追加します。

1番、2番と3番のAmazon Pollyブロック:

  • Access Key ID:AWSアクセスキー ID
  • Secret Access Key:シークレットアクセスキー
  • Region:AWSリージョンエンドポイントを選択
  • Text:音声化に変換するテキストを入力

 

4番のAmazon Pollyブロック:

  • Text:{DIALOGFLOW_SPEECH} (Dialogflowのintentを音声化するため)

GoogleASR

GoogleASR(Speech-to-Text: Automatic Speech Recognition)は音声をテキストに変換するGoogle APIです。

Google Cloud PlatformでNew Projectを作るまたは既存のProjectを選択します。

次、Navigation MenuでMarketにアクセスして、「Speech to Text」を検索します。

「Cloud Speech-to-Text API」を有効にします。「API Enabled」を表示されれば、成功です。

Navigation Menuで「APIs & Services」→ 「Credentials」を選択します。「Create Credential Key」のリンクをクリックして新しいAPI Keyを作成します。作成が完了したら、「Key」をコピーしておきます。

先程、コピーした「Key」をXCALLYのGoogleASRブロックに入力します。

xCALLYでvoice botを作ってみたまとめ

  • Dialogflowでintentを作成する
  • Amazon Pollyを利用して、テキストを音声化する
  • Google ASRで音声をテキスト化する

Voice botの設定は以上になります。コールセンターにとって、便利なツールかと思います。

 

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