Polycom電話機がリブートを繰り返すエラーについて

こんにちは。

ブログ初投稿、なぞのじむいんAです。

 

今回はPolycom電話機の設定中に出会った、勝手にリブートを繰り返すエラーについて書いていきたいと思います。

その際、こんな感じで直りました!という方法をご紹介します。

 

※筆者は機械音痴につき、いろいろ調べた結果で試してみたらなんとかなった!のため、

手順が間違っている可能性もありますが、その時は詳しい方、優しくご指摘ください・・

 

機種とエラーの詳細

まず、機種とエラーの詳細について整理していきます。

 

①機種

Polycom SoundPoint IP320

 

②エラー現象

電話機を給電。

Welcomeされます。

 

 

しばらく待つと・・

「waiting for network to initialize」という表示が出ます。

 

 

さらに何もせずに待つと、

 

 

「Error, application is not present」という表示が出ます。

ここから勝手にリブートを繰り返すという状態。

 

う~ん、困った_(:3」∠)_

 

原因と対処法

ネットで対処法を調べたところ、けっこう同じ質問が出てきました。

その結果、ソフトウェアの不具合が原因?らしく、再投入で直るとのこと!

さっそくやってみました。

 

設定環境について

まず、どのような環境で電話機を設定しているかを簡単にご説明します。

 

①DHCPサーバが設置されたPoEスイッチ

②TFTPサーバ

 

プロビジョニングで設定を行っています!

電話機がDHCPでIPを取得する際に、DHCPサーバのoption66またはoption160にTFTPサーバが指定されていると、

そこから自動的に設定を取ってくるらしいです。すごい。

 

 

ソフトウェアを用意する

投入するソフトウェアを用意します。

ソフトウェアはPolycomの公式ページからダウンロードできます。

http://downloads.polycom.com/voice/voip/sip_sw_releases_matrix.html

 

なるべく最新のものを探します。

今回のIP320では3.3.5のSplit の方をダウンロードしました。

 

機種別になっているsip.ldの中から、IP320にあったものを探します。

上記URLの表の「View」をクリックすると、Release Notesが開いてsip.ldの対応がわかります。

(今回の機種ではサポートが終了しているのか見られませんでした・・)

 

調べた結果、IP320に対応しているものは以下らしい。

・2345-12200-002.sip.ld

・2345-12200-005.sip.ld

 

どちらでも良かったのですが、今回は002の方を使いました。

ファイル名をsip.ldの部分だけに修正しておきます。

 

ソフトウェアを投入する

用意したソフトウェアを電話機に読み込ませます。

 

まず、TFTPホームディレクトリに000000000000.cfgとsip.ldを配置した状態にして、

電話機をPoEスイッチにつないで給電します。

以下の画面になったら、キー操作で強制的に初期化させます!

 

 

IP 320の場合は、

1,3,5,7のダイヤルパッドキーを同時押しで、初期化でした。

※キー操作はインターネットで検索するとでてきますので、該当機種の操作キーを見つけてくださいね。

 

 

パスワードを入力します。(管理者の456)

 

 

すると、「Configuration Reset」という表示になり、初期化が始まります。

 

 

しばらくして、リブートが終了すると、再度以下の画面になります。

 

 

「Start」を押します。

すると、「Downloading new application」の表示になりました!

ソフトウェアを読み込んでいるようです。

 

そして、

 

 

おお!セーブしている!安心。

この作業に時間がかかりますので、ゆるりとお茶でも入れてきましょう。

 

 

しばらく待つとホーム画面になり、ファームウェアも3.3.5であることを確認できました。

 

 

まとめ

というわけで、

私の場合はこの手順で正常動作に戻すことができました。

同じエラーでお困りの方の参考になれば幸いです。

 

以上、今回の記事でした。

ここまでお付き合いくださり、ありがとうございました。

 

◇参考になったサイト

・https://community.polycom.com/t5/VoIP-SIP-Phones/FAQ-I-get-the-error-Message-application-not-present-on-my-phones/td-p/21406

・https://community.polycom.com/t5/VoIP-SIP-Phones/FAQ-How-can-I-reset-Factory-default-my-Phones-configuration/td-p/4307

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
The following two tabs change content below.
サイト管理者
サイト管理者
株式会社ギークフィードのサイト編集担当者です。 弊社へのお問い合わせ・質問は、お問い合わせページからお願いいたします。

【採用情報】一緒に働く仲間を募集しています

採用情報
ページトップへ