ノープランで書く、YouWireセールス半年のリアル。

皆様、お久しぶりでございます。

社長室のほそやです。

そして、メリークリスマスでございます。
クリスマス、いかがお過ごしでしょうか。

今年のギークブロクの締めを任せて頂き、何を書こうか悩んで早1ヶ月。。。
結局、なんにも思いつきませんでした。
去年もそんな感じで書き始めた気がしますが、
今年も例に漏れず、ノープランで書き始めていきたいと思います。

 

はじめに

簡単に自己紹介をさせてください。

入社4年目、体育大卒、社長室所属の26歳です。
最近は、YouWireセールスのお手伝いして約半年ほど経過しております。

2025年は、プライベートも仕事も怒涛の1年でございました。
例年通り、今年の振り返りをしようと思いましたが
怒涛すぎて、記憶が全然ありません。。。(皆さん、すみません。)

そこで今回は、YouWireセールスを約半年経験してみて感じたことを、
備忘録的に書いていこうと思います。

セールス経験約半年のほそやが感じたこと①

まずは、何よりも覚えることの多さ。
直接お客様や代理店の方と接する機会が増え、その場で質問をいただくことも多くなりました。
できれば、聞かれたことにはその場でスッと答えられる方が良いな、とは思っています。

ただ、これがなかなか難しい。
1度覚えたことでも、きちんと理解できていないと
自分の回答に自信が持てず、不安定な返答になってしまいます。

適当なことをお伝えするわけにもいかず、
「確認してご連絡します」を繰り返すことになるのですが、
個人的にはあまり好きではありません。

できる限りその場で回答したいと思いつつ、まだまだインプットが足りないなと感じているところです。

セールス経験約半年のほそやが感じたこと②

続いて、相手の質問の意図を読み解く難しさ。
ここがサラッとできる人は本当にすごいなと思います。
どういう意図でその質問をしているのか、
どこに不安を感じているのか、
使われている一つ一つの言葉の意味は何なのか。
この辺が上手く理解できないと回答がズレてしまうなと感じています。

まだまだ難しい部分ではありますが、ここを理解できるようになると、
セールスの見え方も変わってくるのかなと思っています。

セールス経験約半年のほそやが感じたこと③

②に若干関連しますが、伝えることの難しさも感じています。
ご理解いただくまでに時間がかかることもありますが
認識に齟齬が生まれたまま話が進んでしまうこともあります。

この状態になってしまうと、後から一つ一つ紐解いていくのが、
個人的には一番大変だと感じています。

そのためにも、できるだけ早い段階で認識をすり合わせることの大切さを日々実感しています。

セールス経験約半年のほそやが感じたこと④

今度は、お客様の要望や意図を正しく正確に社内(特に技術)に展開しないといけません。
これもまぁ、難しい。

もちろん、セールスと技術では畑がまったく違うので、考え方や重視するポイント、意見や思いが異なるのは、
ある意味当たり前のことだと思います。

その中で、お客様が「何に困っていて」「何を一番気にしているのか」「どうして欲しいのか」を、
できるだけズレなく共有して、技術メンバーとも歩幅を揃えていきたいです。

セールス経験約半年のほそやが感じたこと⑤

最後に、裏方作業の多さです。
これには本当にびっくりしています。

メールの返信をしながら、お見積りの作成や技術側への書類作成を行い、
その他にも、各種書類の作成・記入作業、納期の管理や確認作業などなど……。

気づけば、やらなければいけないことが山ほどあります。

この辺りは、効率化で解決できる部分もあるのかなと思いつつ、
何かあった際には、やはりアナログが強い部分もあると感じています。

まだまだ慣れないことも多いですが、
少しずつでも自分なりに整理しながら、慣れていきたいです。

最後に

なんだかんだと書きましたが、まだまだ頑張りたいとは思っています。

最近はAIの発達も目覚ましいですが、
それでも最後は「人」で決まることも多いのかなと感じています。

だからこそ、常にお客様を見ていられるセールスでありたいです。

 

 

備忘録にお付き合い頂き、ありがとうございました!!

 

皆様良いお年を!

 

来年のアドベントカレンダーでお会いしましょう!!!!!!!

 

 

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